暮らしログ

暮らしログ

暮らしにまつわるエトセトラ

【Phantom】残高が少ないと、毎日少しずつ Solana の残高が減ってる話

貰えるものは貰っとくか的な気持ちで、Solana (SOL) を 海外フォーセットサイトから微量ずつ時々もらっています。

のリストからサイト訪問して、クリックするだけなので、覚えてた日に貰う程度です。

wallet は、「Phantom wallet」を使っています。

いつもだいだい 0.00001 SOL ずつ貰っていたものの、何故か保有するSOLの量が端数で表示されるようになり、これは「減ってるな」と気づきました。

 

暗号資産初心者なので「wallet によってはそういう費用が引かれることもあり得るのかな?」と疑問に思い、Phantom wallet のサポートチームに尋ねてみました。

 

【私】(日本語訳)

Phantomのウォレットに少量のSOL(0.00003 SOL)が入っていて、毎日少しずつSOLの残高が減っています。
Phantomは使用料を請求してくるのでしょうか?
少量しか持っていないので、手数料がかかるのでしょうか?
私のアドレスはこれです: https://solscan.io/account/【私のアドレス】#solTransfers

 

【サポート】(日本語訳)

こんにちは。
 
Phantomでは、資産の保管にSOLを請求することはありません。USDの価値の変化ということでしょうか?こんにちは。

 

【私】(日本語訳)

ご回答いただき、誠にありがとうございました。
Phantomは手数料が不要というのは理解しました。
USDの価値の変化ではなく、SOLの残高(保有しているSOLそのもの)の変化の話です。
SOLのフォーセットサイトから少額のSOL(0.00001SOL)を数枚入れてSolscanで確認するとその通りなのですが、SolscanやアプリでSOL残高を確認すると、毎日少しずつ保有残高が減っているのです。
私のSolscan:
https://solscan.io/account/【私のアドレス】#solTransfers
( 0.00001 * 4 = 0.00004 を保有しているつもりでしたが、今のSOL残高は 0.00003024 SOL です )
出金もステーキングもしたことがなく、手数料のことも知らなかったので、保有しているだけで手数料を取られているのではと思い、今回問い合わせをさせていただきました。

 

【サポート】(日本語訳)

情報をありがとうございます。
 
Solscanを確認すると、取引手数料の後、平均0.000007561 SOLを取得していることがわかります。したがって、0.000007561*4 = 0.00003024 SOL となります。
トランザクションをクリックし、SOL Balance Change を選択すると、トランザクションを明確に把握することができます。

 

【私】(日本語訳)

ありがとうございました。理解できました!

 

というやり取りをしたので、サポートの方情報だと、0.00001 SOL ずつ貰ってると思ったけど違ったのか~と見直してみました。

すると、「やっぱり減ってる」ということに改めて気づきました・・・

 

※ この事象 2022/06 現在まだ引き当ててるので最近の状況です。

▼ 最新(11日前)のトランザクションの Balance After が「0.000079513」。

▼ 現在の SOL Balance「0.00007219」なので、マイナス 0.000007323 の状態。

 

で、SOL側の仕様なのかなと思い、

色々調べたところ、「これだ!」という情報に出会いました。

「テント免除の最小値を下回ると、ネットワークによって家賃を請求される」

「1セント未満とかだと足りてない」

だそうです。

2022年6月時点の評価額で 1セント 1.3円相当、

私は 0.39 円相当のSOLもってて、まだ減っていたので、こちらのようです。

どこから減らなくなるのか様子見してみます。